BLOGブログ

立石 啓

LODとアライメント

こんにちは!立石です!

今回はLOD(Line Of Dance)とアライメント


という社交ダンスの交通ルールと方向の名前のことを書きたいと思います。

こういうことはレッスンでは触れないかもしれないのでこの機会に覚えていただければなと思います。

男性は絶対に知っておきましょう。

 

まずLODとはフロアを壁に沿って反時計回りに進む動線のことを言います。




スタンダード(ボールルーム)種目とラテンアメリカンのサンバ・パソドブレはこれに従って進みます。

このようにみんなが決まった方向に進むことでお互いの衝突を防ぐわけですね

 

続いてアライメントは


部屋に対する足の方向のこと




このように8種類の方向があります

あまりちゃんと覚えなくてもいいのですが

覚えると先生の話が分かりやすくなります。

とくに①壁斜め②LOD③中央斜め

だけでも覚えるといいと思います。むしろぐらいしか使いません。



LODが現在どっちなのかによってアライメントの方向も変わります。

例えば左に進んでいる時、

左←がLOD、左上↖️方向が壁斜め、左下↙️が中央斜めと言います

上に進んでいる時、

上↑がLOD、右上↗️が壁斜め、左上↖️が中央斜めと言います。

 

先生が「中央斜めに背面しましょう」とか「壁斜めに進みましょう」とか言うわけです。

なかなか伝えずらいとは思うのですがぜひ参考にしてみてください。

 

立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (11,12月クイックステップ)

(水)19:00ラテン初級(11,12月サンバ)

(木)13:00スタンダード初級(11,12月クイックステップ)

(木)19:00ラテン中級(11,12月ルンバ)

ブログ一覧

HOME > BLOG > LODとアライメント

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール