BLOGブログ

ブログ

ヒップって場所合ってる?

こんにちは!立石です!

次の日曜日4/2にTHE鬼タイジという番組で社交ダンス鬼が出てくるとか

https://www.tbs.co.jp/tv/20230326_0AA2.html

来週4/7金曜日からロードtoショーダンス(テレビ東京系列) という番組が始まるとか

4月は社交ダンスのメディア出演が多くて楽しみですね。もっと社交ダンスに興味を持ってくれる人が増えてくれたらと思います。

 

今回のテーマはヒップの場所

ラテンのヒップアクションを良くしたいという方はぜひ見てください。

皆さんはヒップというとどこを指すでしょうか?

臀部を指す方もいるんじゃないかと思います

しかし臀部って英語にするとボトム(bottom)やbuttocksと言ってヒップというと少し違うんですよね

〈Hip〉を調べると

  1. 〔人の〕臀部、腰◆腰のくびれから大腿部にかけて横に突き出した部分の一つを指す。


我々日本人の感覚だとお尻というより腰に近いですね。もちろん"お尻"という訳も出ます。

そうヒップを動かす時に気を付けたいのがここ



この赤い○のところ骨盤の端のところ

この場所ご自身で触ってみるとわかると思うのですが真横というより少し前にあるんです

つまりヒップを動かすときはここを意識して動かすのです!!臀部ではなく。

かつ少し前にあるのでヒップは前から使いましょうというのはこういうところから由来するわけです

そうするとよりヒップアクションが見えやすくなるでしょう!

みなさんも意識してみてください!

 

立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (3,4月タンゴ)

(水)19:00ラテン初級(3,4月ルンバ)

(木)13:00スタンダード初級(3,4月タンゴ)

(木)19:00ラテン中級(3,4月ジャイブ)

ブログ一覧

HOME > BLOG > ヒップって場所合ってる?

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール