BLOGブログ

立石 啓

360項目わかる遺伝子検査をしてみたらまあまあ結果は合ってた

こんにちは立石です。

5月ごろかな?一回遺伝子検査してみたかったのですがちょうど検査キットが5000円安くなってたので

やってみました。Genesis2.0 Plus - 360項目のプレミアム検査 | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife

6月に結果が来ました

自分がやったのはgene lifeというもので<体質、疾患リスク、祖先、肌タイプ、コロナのリスク>など


約360項目を調べることができます。その中で少しだけ紹介します。


いい結果もあれば悪い結果もあり、ここでは悪い疾患リスクなどはふせておこうかなと思います。

ちなみに唾液で採取します。PCR検査みたいなものです。



 

【体質】


肥満タイプ...洋なし型(日本人の56.8%、皮下脂肪がつきやすい。脂質注意!)

夜型傾向、歯ぎしりしやすい、飲酒多くなる傾向、

身長・座高・ウエストはやや高い傾向、体脂肪率・皮下脂肪高い傾向

運動能力・記憶力・人差し指と薬指の長さの比・唇・BMI・耳たぶ・骨密度などなど普通

髪の形状太い、長寿普通、乳糖不耐症高い、体臭普通、アレルギー体質やや高い

筋肉タイプ...バランスタイプ(瞬発型、バランス型、持久型がある)

【肌タイプ】


タイプⅡ(しわになりやすく、しみや抗酸化力は悪くない。しわ・しみ・抗酸化力の能力で4タイプに分かれる)

→とにかく保湿するとよい。

【祖先】


母方(ミトコンドリアハプログループ)...Bグループ(B4、14分類中)

父方(Y染色体ハプログループ)...Dグループ(日本人の35%で2番目に多い、日本列島やアンダマン諸島・チベット高原に多く日本ではアイヌや琉球人に多い)

【疾患リスク】低いもの


肺がん(非小細胞肺がん)、ユーイング肉腫、高血圧、小児喘息、神経性無食欲症、関節リマウチ、ハンセン病、重症マラリア、アレルギー性鼻炎、ニコチン依存症

リスクは①高い②やや高い③普通④やや低い⑤低い に分かれます

これと同じぐらいの数のリスクが高いものがあって例えばスギ花粉症はやや高いでした。

コロナには強い方でした。確かにまだかかったことないですしね。よかった!!

 

体質とははわかりやすいので見てみるとそれなりに合ってるなあと思います。

逆に意外だった点もありましたが多少成長段階で変わった体質もあるのでしょう。

筋肉タイプなんかは子供の時にわかったら自分に有利なスポーツを選ぶなんてことも可能かもしれませんね!

肌タイプは乾燥に弱いみたいなので時に冬は注意しないとかなあ

 

疾患リスクを見て不安に思いすぎたり、これに固執しすぎるのはよくないということで

医者サイドはあまり遺伝子検査を薦めないということもあるそうですが

自分はあまりショックを受けないし、知るなら今の内だなと思ってやってみました。

この自分のリスクが高い項目は今後注意していくことで将来の病気の予防などにつなげたいと思います。

 


立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (9,10月タンゴ)

(水)19:00ラテン初級(9月ルンバ)

(木)13:00スタンダード初級(9,10月タンゴ)

(木)19:00ラテン中級(9,10月チャチャチャ)


立石の過去記事はこちら


ブログ一覧

HOME > BLOG > 360項目わかる遺伝子検査をしてみたらまあまあ結果は合ってた

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール