BLOGブログ

ブログ

エメラルドゴキブリバチ

サカネダンススクール公式ブログへようこそ。

佐々木まいです。

 

めっきり寒くなりました。さすがに半袖の出番はなくなりましたね。そして、今はインフルエンザ大流行中。我が家でも少し前に息子がインフルエンザAに感染してしまいました。現在は完全復活していますが今回は私も中島も子供からウイルスをもらうことなく元気に過ごしております。

 

さて、そんな息子に先日教えてもらったのですが

"エメラルドゴキブリバチ"と言う昆虫をご存知ですか?ゴキブリ?ハチ?どっちなの?エメラルドって?

名前からしてユニークですよね。

この昆虫、ハチの一種なようです。

毒針でゴキブリを刺すとゴキブリがハチの催眠術にかかるらしくハチの思い通りになるとか(息子の説明)

ハチの巣穴にフラフラと連れて行かれたゴキブリはそこで身体に卵を産み付けられる。卵が孵化したらゴキブリが餌になる、、、みたいな事になるらしいのです。すごいですよね。

しかし、

私はそんな昆虫、見た事も聞いた事もなく若干話を疑ってました。

それでネットで調べたところ、ホントに存在するらしいです。

すごいですよね。ゴキブリって個人的にはかなりキライ(あまり好きな人はいないと思うけど)ですが生命力はすごく強いっていいますよね。そのゴキブリを支配するなんて恐るべき"エメラルドゴキブリバチ"

ちなみに、なぜこの昆虫の話題になったかと言えば

ゴキブリの死骸は何故裏返っているか?

という疑問からでした。ゴキブリの場合、細い足で大きい体を支えている為衰えたゴキブリは足の筋力が弱り自分の体をささえられなくなり裏返るらしいです。

それなりの理由があるんですね。

今回はあまりに衝撃的だったエメラルドゴキブリバチの話でした。

今日もお読みいただきありがとうございました。

画像はおかりしました。

 

ブログ一覧

HOME > BLOG > エメラルドゴキブリバチ

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール