BLOGブログ

立石 啓

GWのお知らせ&日帰り秩父

こんにちは立石です!

5/3㈮〜5/6㈪はゴールデンウィークのためお休みとさせていただきますので宜しくお願いいたします。

 

この前日帰りで秩父に行ってきました。

日帰りで全部周れるのかってぐらい色々行ってますが、パートナーが行きたい日光よりも時期がよくてコスパがいいと論破するためにみっちり計画して行きました笑

まず前日に秩父漫遊きっぷというお得な切符を買います

https://www.seiburailway.jp/railway/ticket/specialticket/chichibu-manyu-kippu/

これは池袋〜秩父の往復が安くなるだけではなく、最後に行くこととなる祭の湯という温泉施設にタダで入ることもできる(6種類の中からそれを選べば)スーパーお得な切符なのです!

もし長瀞に行くとか秩父鉄道を多く使う場合は秩父フリーきっぷという方をオススメします

特急券は別売です



8:30,特急ラビューというやつに乗りました。これに乗ると乗り換えなしで行けます。

窓が足元からものすごく大きく景色が見えやすい電車です

これを何列目に乗れば見えやすいかを調べると少し景色が違うんですよ。行きは奇数列か1号車の1番前、帰りは偶数列がオススメですが夜は暗くて何も見えません。

 

そして最初の目的地、羊山公園の芝桜

種別はハナシノブ

ちょうど満開なんです

これを西武秩父駅で降りてもいいのですが1個前の横瀬駅で降ります。池袋方面から来る場合はちょびっと早く着けます。



すごく綺麗でした。

どこでもドアが設置されてて映えスポットになってました



秩父駅に向かう場合はバスがありますが山の中にある羊山公園からめっちゃ下ったところにあるので乗ろうと思ったら、全然時間に間に合いませんでした。

でも元々歩いて行く予定でしたのでそのまま西武秩父駅へ

 

西武秩父に着きました、ここでお昼ご飯

西武秩父駅周辺は祭の湯という温泉以外ほとんど何も無かったので花畑駅に向かいつつお店を探しました

そしてたどり着いたは田舎屋https://s.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11054240/



 

 

 

 

 

 

 

 

名物のそば!わらじカツ!しいたけ!みそポテト!しゃくしな漬け!

全部入った夢のような秩父セットがありました

特にわらじカツとみそポテト美味しいです!

他のも美味しかったです

 

そして次なる目的地はジオグラビティパークというところ

秩父鉄道に乗るために花畑駅へ

乗ったら何やらカメラ持ったオタクっぽい人が多い、どうやら今日は蒸気機関車が走るらしい!撮り鉄ですね

降りる駅の終点、三峯口駅でもいっぱい撮り鉄がいて

自分もラッキーなことに蒸気機関車見れました!



この三峰口から歩いて10分,時間は13:00

2つ目の目的地ジオグラビティパーク

https://gravitypark.jp/

高さ50mの渓谷をジップラインしたり、特大ブランコしたり、バンジーしたりする施設です

その中でもスイングというキャニオンスイングという、ものをやりました。

これは怖いですよ

↓落ちる瞬間↓


ブランコというよりは落ちる時はバンジーに近い感じで無重力で谷底に落っこちて、後からブランコのようにスイングしていきます。

これが大きいスイングというやつなんですね、、

スタンダードに活かせればいいですが笑

 

バンジーやってる人いましたがバンジーだけは自分で飛び降りないといけないそうで、カップルで来ていた男性がカウントダウンされても2回ビビって中断してました。

それが面白すぎて遠くから爆笑してました笑笑笑

 
3つ目の目的地は三峯神社

ヤマトタケルノミコトがイザナギノミコト&イザナミノミコトをお祀りしたと言われる神社です。

狛犬がオオカミというところが変わっている神社でオオカミ系のお土産がいっぱいありました。好きな塩羊羹もありました(製造が日光...)

実はここへの道のりがこの旅のネックで

混雑時は往復で何時間もかかると言われる人気のスポットで山の上にあるので道路もウネウネしてたり1車線になってるところもあったり、ここで時間をロスすると旅の最後に温泉入れません!

お昼時にグーグルマップを見たら渋滞がちらほら見えましたが

人が少ない遅い時間を狙ったらバスも余裕で吸われたし全く渋滞もありませんでした!

入念に調べた甲斐がありました




 

 

綺麗な山の景色、秩父湖も見れ、三峯神社の神木から気をもらいました

参拝して帰りのバスを待つ→乗る、渋滞なく1時間かけて三峰口駅へ→秩父鉄道で花畑駅→歩いて西武秩父駅前の祭の湯へ



温泉版スーパー銭湯って感じでフードコートやお土産屋、リクライニングでテレビが見れる休憩所

圧倒的安定感のこの施設に先述しましたが秩父漫遊きっぷでタダで入れます!

疲れを癒やしてまた特急ラビューに乗って帰りました!

全部1日で回れました

池袋から行きやすいですね。今度は長瀞方面にも行きたいですね

では良いゴールデンウィークを

 


立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (5,6月スローフォックストロット)

(水)19:00ラテン初級(5,6月)

(木)13:00スタンダード初級(5,6月タンゴ)

(木)19:00ラテン中級(3,4月チャチャチャ)


立石の過去記事はこちら


 

ブログ一覧

HOME > BLOG > GWのお知らせ&日帰り秩父

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール