BLOGブログ

立石 啓

集中力を上げるには…

こんにちは!立石です!

暑くなってきましたね。自宅で久しぶりにかき氷作って夏になってきたなぁと感じているところです





この写真はこの前池袋校の近くにあるブルックリンミルズという店のハンバーガーです

南池袋公園のすぐ手前にあり、テラス席から公園が見えて気持ちいいところなのですが、6/9で閉店するそうなので行ってきました。

ここでハンバーガーをテイクアウトして南池袋公園で食べたらめっちゃ気持ちいいですよ


集中力


指導されたことや自分の思うところを常に気をつけることができれば練習が捗って上達が早いと思います。

つまり集中力があると上達しやすいというわけですが、これがなかなかずっと意識するって難しいですよねぇ

 

これに関して面白い実験があるんです

アメリカの社会心理学者ロイ・バウマイスター博士が学生を集め3つのグループを作りました

①2週間、立ってる時も座ってる時も姿勢を気をつける

②2週間、食べたものを記録する

③2週間、前向きな気持ちやポジティブな感情を保つ

2週間後集中力を試すテストをしてこの中でどのグループが一番集中力が上がったのかを実験しました。

さあどのグループが一番集中力が上がったでしょうか?

、、

①の姿勢を気をつけたグループだったそうです

一見どれも良さそうな気がするのですが、日頃無意識に行っている行為をやらない。ということは強い集中力を必要とするようです。

無意識の行動にハッと気づき改めるという行動を繰り返すほど、集中力は上がるそうです。

さて皆さんもうわかってると思いますが私たちのやっているダンスなんて正にそうですよね!

ずっと姿勢を気をつけて踊るというのは社交ダンスの基礎となるところですし、姿勢じゃないところも意識しているところはあると思います。

 

これは認知症予防になるとかも納得です。

子供にとっても集中力を上げる素晴らしいトレーニングにピッタリなのではないでしょうか?

以前、「姿勢が良くなると頭が良くなる」という記事を書かせていただきました。

姿勢が良くなって、集中力が上がって、頭が良くなって、運動できるんですよ!

これはもう社交ダンスやるしかないですよね!

 


立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (5,6月スローフォックストロット)

(水)19:00ラテン初級(5,6月ルンバ)

(木)13:00スタンダード初級(5,6月タンゴ)

(木)19:00ラテン中級(3,4月チャチャチャ)


立石の過去記事はこちら


 

ブログ一覧

HOME > BLOG > 集中力を上げるには…

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール