BLOGブログ

立石 啓

逃げ上手の若君、アマプロに向けて

こんにちは!立石です

来週は全日本アマプロ選手権で意気込んでいる生徒さんも多いのではないでしょうか?今回はそんなアマプロについてと

先々週行ってきた諏訪のことを

 

親の実家である長野県諏訪に行ってまいりました。


諏訪は諏訪湖、黒曜石、かりん、精密機械産業などで有名なのですが

最近は人気漫画「逃げ上手の若君」で注目されているようです。

ちょうど今アニメでやっているのですが、この「逃げ上手の若君」はどういるものかというと

主人公の北条時行は足利に鎌倉幕府を滅ぼされて諏訪の領主?諏訪頼重に匿われながら鎌倉奪還を目指すストーリーです。

自分もよく知らなかったのですがこの北条時行、20日だけ鎌倉を取り返すのです。わずか10歳で(諸説あり)。



 

諏訪頼重は諏訪大社という神社の神職で諏訪大社は春宮、秋宮、上社、下社と4つあるから上の画像がどれのことかわかりませんが、下の画像は秋宮です

ここの近くにある新鶴という和菓子屋の塩羊羹が好きなんですよね。



武田信玄を参拝したという諏訪大社、7年に一度の御柱祭りという祭りがありますがそれはまたいずれか...



るろうに剣心にも出てきた太鼓橋、春宮の前にあります。

両親の実家が歩いて諏訪大社に行ける距離なので、自然と聖地巡礼しちゃいました。

 

さて来週がアマプロ選手権ということで自分らが試合で用意するものや心がけをいくつか紹介したいと思います。


・物部門

アミノ酸

アミノ酸は乳酸を出しにくいので疲れにくいです。これを摂取するとやっぱ疲れにくいです。

ある業者が高校のチームにアミノ酸を売りつけたところクレームがきたそうでその理由が「疲れなくなったからおかげで練習を増やされた」とか

ワイヤーブラシ

通称ガリガリ?滑り止めですね、ハンズとかでネットで買うほうがコスパいいかも

滑り止めといえばひまし油ですが、自分はあまり好きじゃないそれで床を汚すマナーの悪い人が多いですね。なのでペーパータイプのメイク落としでやってます。

ハンディファン

若い人が持ってるイメージですがこれはもはや老若男女問わず一人一つ持つべきです。自分は会場で燕尾乾かすのにも使ってます。

背番号

ドレスの場合背番号が見えにくくなる衣装もあるのでその場合は気をつけなければいけません。個人的に生徒さんには背番号が貼りにくいドレスは選ばないように勧めています。

 

 

他にもほんの少しスタミナを持たせる裏技や食べるならこれというものもありますが、これは生徒さんにこっそり教えようかな。

 

・精神面

コンペ中は他人と比較しない

他人と比較してもつけ上がるか焦るかしかありません。大事なのは「練習は試合のつもりで試合は練習のつもりで」。

選手で自ずとそうしている人コーチャー、メンタルトレーナーが推奨してることはチェック表を見ない。アマプロはチェック表ないですけどね。なので先生の試合中に「フルチェックだったよ〜」とかは言われたくない先生もいます。

見られているのは自分

アマプロの結果は先生のレベルだとか思っている人が少なくないと思うんですよね、たしかにボールルームは生徒さんを勝たせる自信はないですし、ラテンにおいても音のコーディネートやパートナーシップなどにおいてカップルとして相手がうまい方がいいのかもしれません。

ですがそれって結局自分の実力じゃないことを認めているようなもんですよね。

実力を試されているのは自分自身

レベル関係なく信頼する先生と共に、自分自身が見られているって常に思って成績を取れた方が喜びも絶対に大きいですよ。

踊りの目標をたてる

1曲1分ぐらいのアマプロで1ヒートあたり9〜15組踊るとなると1人ずつ見ると1人4〜6秒ぐらいしかありません。

なのでたぶん審査員は全員見れるとは限りません、むしろ全員見る必要がないですよね、点数入れたい人だけ見ればいいわけですから。

上手ければ見られると思いますが運悪く落ちてしまうこともあると思います。そんなときは運悪かったと思ってまた挑戦してください!基本決勝に行く人より落ちる人の方が多いのは当たり前です。

大事なのはその日自分がどう踊りたいか目標を持ってください。

もし結果がダメでもそのコンペの目標としてた事ができていたら必ず次に繋がるハズだし、できていなくてもそれを課題に練習すればいいのです。逆に踊りの目標なくコンペが終わってしまうと次どうすれば勝てるのかわからなくなってしまいます。それはもったいないですよね。

参考になりましたでしょうか?

おっと今夜の金ローはラピュタですね

バルス!

 


立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (9,10月)


(水)19:00ラテン初級(9,10)

(木)13:00スタンダード初級(9,10月スローフォックストロット)

(木)19:00ラテン中級(9,10月ルンバ)


立石の過去記事はこちら

ブログ一覧

HOME > BLOG > 逃げ上手の若君、アマプロに向けて

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール