BLOGブログ

ブログ

社交ダンスクイズ 答え ネタバレ注意!

社交ダンスクイズの答えです!

まだ問題を見てない人ネタバレになっちゃうので問題編を見てね!


それでは回答です

第①問  ダンスの交通ルール、LODを略さず言うと何でしょう?


A.①Line Of Dance


フロアを反時計回りに進む交通ルールですね!

第②問  ジルバのスペルは何でしょう?


A.②jitterbug


jitterは縮こまった、bugは虫。バグスライフという虫のアニメーション映画もありましたね。ジターバグをスラッと言うとジラバ→ジルバに聞こえるのでしょう。

第③問  ウィスク(whisk)の意味は何でしょう?


A.③はらう


whisk, back whisk, left whisk, fallaway whisk等

レフトウィスクはちゃんとはらってますか?

第④問  キューバンロックスのロックとは?


A.①揺れる


rockですね!Rock'n roll やRocking chairもこれです。Lockはかける、閉じるです。

第⑤問  タキシードや燕尾服ではなぜエナメルシューズなのでしょうか?


A.④革靴だと黒ずみで女性のスカートを汚してしまうから


女性への配慮ですね!サカネで教えてもらいました。

第⑥問  女性をエスコートするとき女性はなぜ男性の右側なのか?


A.①男性の左側に剣があるから


女性を剣のある左に置くのは失礼ということですね。この習慣のせいで私は女性が左にいると落ち着かないです。職業病ですね。ダンスビュウの偉い人から聞きました。

第⑦問  燕尾服の中に着るイカ胸シャツはなぜイカなのか?


A.④イカの形に見えるから


諸説ありますが胸あたりの放物線状の形がアオイカというイカの形に似てることからです。調べるとスルメイカとかもありますが、あの三角頭は似てないですよね...  因みにアオイカはダンスコスチュームハセベさんから教えてもらいました!

第⑧問 階段の途中にある"踊り場"の由来は?


②この場所で方向を変える時にスカートが踊るから


英語だとlanding、踊り場は日本特有の言い方かもしれませんね。ちなみに江戸時代まで家の階段という概念がなかったそうですよ。

第⑨問  この中で"踊る"ではなく"躍る"なのは?


A.①胸がおどる


躍るは勢いよく飛び上がるという意味が含まれており、この場合喜びで胸がわくわくする、ドキドキするという意味です。

第⑩問  ベニーズワルツもウインナワルツも同じダンスですがウインナワルツは何語でしょうか?


A.③ドイツ語


Wiener Waltzerと書きます、Vienna Waltzは和製英語だそうで。ウィーンのワルツということ。ベニーズはViennese Waltz

 

社交ダンスクイズいかがだったでしょうか?

なかなか知らないこともあったのではないかと思います!意味を知らないで使っている英語なんかは意味がわかると核心がわかる部分もあるので、社交ダンスに役立てると思います。

もし、ダンス用語でわからないところがあればぜひ質問してください。

それではまた!

ブログ一覧

HOME > BLOG > 社交ダンスクイズ 答え ネタバレ注意!

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール