BLOGブログ

ブログ

熱中症

こんにちは。中島です。


暑い日が続きますが、今週はまた猛暑の日が続くようです💦


皆さん熱中症にはお気をつけて下さい☝🏻


最近テレビなどで繰り返し熱中症への警告が流れているので、皆さん十分気をつけていらっしゃるかとは思いますが、この熱中症というのは確かに急に来るんです😨


実は私も45年前に熱中症になった事があります。倒れたりしたわけではないですが、その時の経験を書かせて頂きます。


その日はゴルフの打ちっぱなしで、練習していました。確かに暑い日で汗ビッショリになっていましたが、屋根のある施設でそんなに太陽の下という感じの打ちっぱなしでもありませんでした。


健康状態も良好、調子も悪くなかったので、無心に打ち続けていました🏌️‍♂️


しかしいつもより疲れを感じ少し早めに練習を切り上げ帰宅、帰ってもダルさが取れないので検温すると、何と39度近くの発熱をしていました😳


その他の風邪っぽい症状などは一切無し。ただ高熱が出てるという状態で慌てて病院へ・・・


熱中症という診断を受けました。身体の体温調節が効かない状態になっていたようです😨


 

医「練習中はちゃんと水分は摂ってましたか?」


中「缶コーヒー飲みながらやってました。」


医「コーヒーは利尿作用があるからダメなんですよ。今度からは麦茶やスポーツドリンクなどのミネラルや塩分の入った飲み物にして下さい。」


 

だそうです。


それ以来夏の暑い日は油断せず、あまり好きではないのですが、スポーツドリンクなどを意識的に取るようにしています。


思えばあの時はただ発熱だけで済んだので良かったですが、ちょっと間違ったら大変な事態になっていたかもしれません。


当時に比べて今はマスクなどもしないといけないので、さらに状況は厳しくなっていると思います。


皆さんも馬鹿にせず熱中症用心して下さい🙇🏻


中島史智


池袋 火水金土


大宮 月木

ブログ一覧

HOME > BLOG > 熱中症

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール