BLOGブログ

立石 啓

熱闘!写真甲子園!

こんにちは立石です!

去年の冬ぐらいから埼玉栄高校の写真部の方から社交ダンスの写真を撮らせてほしいと話があり、

興味があったので今年の1月に写真を撮ってもらいました。

 

撮影する前に写真部なんて珍しいのでどんなもんかググってみたところ

写真甲子園という全国大会の常連だという

埼玉栄は大宮近辺では部活が強くて有名なんですよね。僕がよく見てる「ダイヤのエース」という野球漫画のモデルにもなっていて勝手に自分の中で盛り上がっていました。

もしかしたら僕らの写真が全国大会で使われる!?(そんなことはなかった。後述す)

撮影当日、女の子3人組

自分のお小遣いじゃ買えないような立派なカメラは親に頭下げて買ってもらったもの。さすが写真部すごいな。

ただダンスの写真撮ってる人たちと比べて動く人を撮るのは難しそうでした。逆に先入観がないからこちらとしてはどんな写真になるのか楽しみでした。

今日はとりあえずこんなもんという感じで次は別の場所で撮るかもということでその日を終えました。

 

月日は流れ流れる9月4日(日)

何気なくテレビを見ていたら「埼玉栄高校の写真部です!」

立「!!!」例の3人組が出てるじゃないか!番組は「超無敵クラス」MCはかまいたち&指原莉乃

色んな高校生の活躍をとり上げる青春番組です。

去年は敗れた地区予選を通過して写真甲子園に出場を決めていたそうです。

 

大会では3人1チームで何百枚という写真を撮り、その中でも選りすぐりの数枚(8枚?)を選ぶ

埼玉栄高校は陰影にこだわっているそうで確かに作品を見るとそれがわかる。

うちの教室ではちょっと難しかったんだろな。それに社交ダンスだとわざとらしいというか、写真のストーリー性に創造がない気がする。もっとダンスの背景が見えるとか何気ない感じとか、そういう工夫をしなければならなかったんだろうけど、特に思いつかないし難しいですね。勉強になりました。

僕らの写真はもちろん使われず何百枚のうちのいくつかとなりましたが、それだけ彼女らが工夫して頑張って、写真に熱い思いを捧げてることがわかり、それに携われて嬉しくなりました。

結果は上位には入れませんでしたが敢闘賞&町民が選ぶ特別賞、全国に行けるだけでもすごいのにすごい。

番組みたよーって言いたくなったけど受験生だしと思って止めました。

 

後日、あの時に撮った僕らの写真が送られてきて「番組見たよー」って言うことができました。

ブログ一覧

HOME > BLOG > 熱闘!写真甲子園!

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール