BLOGブログ

ブログ

世界の色んなダンス

こんにちは立石です。

私たちの社交ダンスはワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ベニーズワルツ

チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイブの10種目

そしてパーティーダンスとしてブルースやジルバ、教室によってはマンボなんかも。

ところが世界にはもっといろんなダンスがあるということを紹介したいなと思います。

たとえばこんな↓↓

https://youtu.be/Glw__yfBr8E

 

なぜか歌舞伎がダンス扱いなのが気になりますが...(ダンスなら日本舞踊ですね)

世界にはこんなにもダンスがあるんです!

それは楽しむためであったり、祭事や葬儀、伝承、健康、宣伝、自己表現etc.

そしてほとんどに共通しているのが音に合わせて踊るということ。

 

ダンスには音ありきで音楽という文化があってそれに伴ってダンスが生まれてきたのだと思います。

ということは音に合わせて踊れば”ダンスを踊っている”ということになる

 

みんな初心者のうちは

「私なんてまだまだダンス踊れてない」っていうかもしれないけど

全然そんなことないんですね。

音を感じてそれに合わせて身体を動かす、それだけでいいんです。

それで各々が楽しんでいただければ僕らも嬉しいです。

 

もっとダンスを掘り下げたい人は合わせて踊っている”音”についての

背景や意味、理解を深めるといいと思います。

動画のダンスもそれぞれに音楽の歴史や背景、楽器の文化などがあると思います。

こういう音楽だからこう踊る

こういう背景があるからこう踊る

そうするとだんだんそれらしいダンスになるのだと思います。

 

 

立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (1,2月ワルツ)

(水)19:00ラテン初級(1,2月ルンバ)

(木)13:00スタンダード初級(1,2月スローフォックストロット)

(木)19:00ラテン中級(1,2月チャチャチャ)

ブログ一覧

HOME > BLOG > 世界の色んなダンス

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール