BLOGブログ

ブログ

節分

サカネダンススクール公式ブログへようこそ。

こんにちは。佐々木まいです。



 

2023年もはや1か月が過ぎました。

先日、2月3日節分にサカネダンスでは恒例の豆まきを行いました。(子育て中のまいと大宮校勤務だった釘貫先生は参加できず( ; ; ))

 

節分とは、雑節の一つで季節の始まりの前日のこと。季節を分けるという意味があるようです。

豆まきは、豆(マメ)を魔滅(マメ)魔目(マメ)と考えて邪気を払い無病息災を願うこと。

旧暦では立春が新しい年の始まりですので、その前日に豆まきして鬼払いするんですね。今年は2月4日が立春なので2月3日節分に豆まきして無病息災を願い新しい年を迎えるということになります。

私は何となく大晦日の大掃除的なニュアンスでとらえています。

 

 

私達の師匠でありました、故、坂根由高先生、有美先生はこの様な雑節をとても重んじる方でしたので節分は私が知る限り30年は続いている行事です。

そう言えば、私がサカネダンスに入社した日も2月5日だったと思います。立春にあわせたのですね。

 

そして、2月3日節分のサカネダンスの様子。



大量の豆まきはお掃除が大変な為、控えめですが邪気を払い無病息災を願いました。

恵方巻きの方角は今年は南南東の南より(ほぼほぼ南ですよね?)

 

みんな同じ方向で食べてるのカワイイ⁉︎

こうしてスタッフの元気な姿を見るのは喜ばしいです。

 

今年もスタッフ、家族、生徒様皆様の健やかな生活を願う佐々木まいでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログ一覧

HOME > BLOG > 節分

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール