BLOGブログ

ブログ

中学受験を終えて

サカネダンススクール、公式ブログへようこそ。

佐々木まいです。

今回はスクールやダンスとは全く関係ない内容で書かせていただきます。

我が家の私事になりますが、、

この2月、息子の司が中学受験に挑みました。

それにあたり、1月よりスタジオをお休みさせていただきました。

まずは、ご理解いただきお休みを承諾していただいた生徒様、そして、カバーしてくれたスタッフに大変感謝しお礼を申し上げます。

 

、、、6年前、小学校に入学した時ぼんやりと考えていた中学受験。本人もその気になり受験に向かって頑張る事にはしたものの、いざやってみると

それはそれは、過酷なものでした。

 

テレビドラマで見たり、話に聞いたり、、、

そんな事ある訳ないでしょ、とか都市伝説的にしか思ってなかった事が本当にあり驚くことばかりでした。

5年生や6年生になると弁当持参で夜まで塾、夏休みや春休みまでガッツリ講習。直前期の1月中は小学校を休み塾で夜まで勉強(もちろん弁当持参)

模試や授業のスケジュール管理も大変で家と塾、学校とスタジオを一日中行ったり来たり。

司はもちろんですが私もよくやり切ったと思います。

しかし

司も頑張ってはいたもの、何といってみもまだ子供です。勉強しなきゃとは思っていてもやらないのは普通。

そうなると

親子喧嘩は当たり前で怒ったり叱ったり。

で、お互い反省して励ましたり慰めたり。

 

特にこの半年間は心身共にきつい時期でした。

息子には低学年の時からすごく行きたい志望校があり、それはブレなく続きました。ブレなく熱望する学校があるのは良い事です。でも、その学校は都内最難関校に属する学校。全く手の届かない学校でした。

6年夏までははるかとおーくにある熱望校。

何度も話し合いましたが、彼の希望は変わらず。

結果がどうであれ、とにかくやれる事は全てやる、と決めて二人三脚で頑張りました。

結果、大逆転を果たし第一志望に合格しました。

よく頑張ったと思います。そして、よく諦めなかったと思います。

今、全ての日程を終了しやっとホッとする事ができました。

そして、子供ののびしろの凄さを知らされた中学受験でした。たまたま運が良かったのかもしれません。これから先、思うようにいかず悔しかったり落ち込んだりする事もきっとあるはずです。

そうして、少しずつ大人になり将来の道を自分で切り開けるように願うばかりです。

 

我が家で買って良かったアイテム、ご紹介します。

貼り付けて使えるホワイトボード、扉に貼って使っていました。これにとってもお世話になりました。


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧

HOME > BLOG > 中学受験を終えて

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール