BLOGブログ

立石 啓

スイングの軌道 〜サイクロイド曲線を意識して体重を使おう〜

こんにちは!立石です!

今日は4年に1度の2月の肉の日ですね、何か美味しい肉でも食べたい気分です。

さて今週末のスーパージャパンカップ(幕張メッセ)がせまってきました

スーパージャパンはJBDFの3大大会の1つであり、中でも全日本選抜選手権と同時に行われる「セグエ」という

ショーダンスで順位を争う部門があるのが注目のコンペです

 

広い会場で踊れるのでいいところまで残れるように頑張りたいと思います!

 

突然ですがクイズです



上の画像で赤、緑、ピンク色のライン上を重力下でボールが転がりますがどの色が先に右の点へ到達するでしょうか?

答えは、











緑です!

これはサイクロイド曲線と言って

この線上ならボールは最速で到達するそうです

 

一見直線の赤が一番短いので早く到達しそうなのですが、重力がかかると加速がかかって丁度いい曲線の方がいいってことですね

よかったら参考に見て下さい↓↓

https://youtu.be/MIwgXn_pf0s?si=QMvQqJ62i7wA8uDf

サイクロイド曲線は野球やゴルフのスイングにも応用されてるそうで

ダンスにも応用できるのではないかと思います

 

例えばワルツのスイング

関節の関係上全く同じかはわかりませんがフォールする時のイメージはこういうイメージだなーと思います

 

ラテンで進む時もたとえ膝は伸ばしていても一瞬でも体の中の重心はこのようなイメージを使って進むエネルギーを出しています

 

こうして我らは重力の中で動くのでできるだけ重力も使って踊れるといいのではないかなーと思います!

 


立石 啓

池袋校 (火)(金)(土)

大宮校 (月)(水)(木)

<大宮グループレッスン>

(月)19:00スタンダード初級 (3,4月タンゴ)

(水)19:00ラテン初級(3,4月)

(木)13:00スタンダード初級(3,4月スローフォックストロット)

(木)19:00ラテン中級(3,4月)


立石の過去記事はこちら


 

ブログ一覧

HOME > BLOG > スイングの軌道 〜サイクロイド曲線を意識して体重を使おう〜

池袋校
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル2F

大宮校
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-17 飯田ビル5F
© 2019 サカネダンススクール